ReadMe

予告無く落ちるかもしれない。必要なページはローカル保存推奨。

アクセスしたページがない!!という時は、データが移転した可能性があります。最新の更新または、TOPからメニューなどのリンクをたどってみて下さい。

大前提

ここは、大航海時代ONLINEという海洋オンラインゲームのNotosサーバーのネーデルランド航海者向けの情報サイトです。
もし、迷い込まれた方でご興味がありましたら下記をご参考にしていただけると幸いです。

はじめに

以下の通り、当wiki管理人が定めます。
下記の各事項に同意される場合のみ、当wikiをご利用(投稿、編集、外部サイトでの再利用など)下さい。
閲覧は原則的に自由となりますが、下記の免責事項にはご注意下さい。

 過去にも、有志が作成したネーデルランドウィキがありましたが、スクリプト埋込、ウイルス被害に合い消えた後、不審なサイトに置き換わる等の被害出て削除せざる得ない程の被害が出ております。

大航海時代ONLINE関係のWikiは、スクリプト改竄等の被害にあうことが多くそのようなスクリプト埋め込みが出来ない、Wikiを開設しました。(html構文記載が出来ない)
 唯一「外部リンク」[[例:グーグル:http://www.google.co.jp]]←この外部リンクのみ改変、改竄が発生した場合にクリックすると不具合をきたす恐れがございます。
リンク先が正しいかセキュリティソフトでご確認の上、個々の判断でご活用の程よろしくお願いいたします。

 更に追加対策として、記事作成編集者が記事作成後に上位管理者が確認した上で左メニューに追加し、ロック(記事凍結)対応をしております。

 記事作成編集者が作成したての記事が'最近更新・投稿された項目''にのりますが、記事作成パスワードの取り扱いは、管理パスワードと違いウィキ編集用にゆるく設定されており、唯一「最近更新・投稿された項目」は、いたずらされたものが乗る可能性がございます。ご留意のほど宜しくお願い致します。

禁止事項

①公序良俗に反する行為
②日本国の法律に抵触する行為
③誹謗、中傷、作為の虚偽情報等を流布することによって、特定または不特定の第三者に著しい不利益をもたらす行為
大航海時代オンラインに無関係な情報やリンクの投稿
⑤日本語以外の言語による投稿や編集
株式会社KOEIの定める大航海時代オンラインの利用規約に著しく反する行為
⑦サーバーやサイト閲覧に著しく負荷をかける行為

免責事項

①当wikiの閲覧や情報収集については、情報がプレイヤーの需要に適合するものか否か、情報の保存や複製等、各自の責任において行って下さい。
②当wikiでは提供する情報の品質についてはいかなる保証も行っておらず、情報の提供の中止、欠陥およびそれらが原因で発生した損失や損害については一切責任を負いません。
③当wikiが紹介しているウェブサイトやソフトウェアの合法性、正確性、道徳性、最新性、適切性、著作権の許諾や有無など、その内容については一切保証しません。
④当wikiに掲載された情報の整頓を目的とした情報の移動によるリンク切れ、サーバー運営上の問題による閲覧不可能の現象等については、当wikiでは一切責任を負いません。
⑤当wikiの決まりごとは、必要に応じて、随時、内容を変更・改訂することができるものとします。

wiki管理者の連絡先

管理しているコンテンツ、当wiki、掲示板等に関するご連絡は以下の方法でお願いします。
連絡に当たっては、どの方法を用いられた場合であっても、送信内容全文を当wiki管理者の判断によって適切な場所へ公表することに合意したものとみなします。

当Wikiコメント・要望あるいは、大航海時代ONLINE Notos かっぱ (/tell かっぱ)まで。

記事を作成したい、この記事を修正したい。

[記事タイトル]
[記事カテゴリー]※必要に応じて
[記事内容]
[記事作成者名]
を含めた内容でWindowsのメモ帳でかまいませんので作成の上、まずはお友達に見せて、ご意見をもらって下さい。
その上で記事作成し、ゲーム内でご連絡頂けると幸いです。
コメント・要望でも構いませんが、下記IRCをご利用頂けると対応が迅速になります。

IRCサーバー:irc.friend-chat.jp
チャンネル名:#Notos_DOL

2010/4/6 変更
FC2WIKIのバックアップ機能/編集者パスワードが強化されました。 IRC対応の必要性が低減し、データ破損の心配をする必要性がほぼなくなりました。
 最近、冒険・海事・生産・交易・投資実践系の記事があったら読みたいというリクエストを受けております。是非そういった記事を新規作成したい方は、ゲーム内でご連絡いただけると幸いです。中々時間帯があわないという事であれば、コメント・要望からログイン時間帯等教えていただけるとこちらからtell連絡を試みます。
 ただし、記事作成時に著作規約都合上ゲーム内でのプレイヤー名を必ず明記してもらう必要がありますその辺りを理解したうえで、ご支援、ご協力いただけると幸いです。

※注 セキュリティ都合上記事作成後、メニューからのリンク反映には、管理者確認が必要な形をとっております。
 必ず、プレイヤー名/商会名を記載する場合は、当該者が承諾したログ内容をスクリーンショットを撮影した上で掲載してください。トラブルが起きた際は、利用規約通り当事者間で解決して頂けます様宜しくお願い致します。

・採用されやすいケース
大航海時代ONLINE利用規約に触れ無い事。
ウィキ上では、極力プレイヤー名や商会名に触れず、公式BBS、ランキング情報といった客観的事実をベースに記載されいてる記事。
(公式BBSに表明されている公式ランキング、商会名、プレイヤー名は、KOEIに帰属している為問題ないようですが・・・)

・採用され難いケース
大航海時代ONLINE利用規約に抵触すると思われる内容。
ウィキ上へ、個人ブログの内容を主軸とし、一方的な視点をベースに記載されている内容。
根本的に、ネーデルランド航海者に無縁な内容。
内容が面白くても駄目です。

公式BBSからの掲載に関して(memo)

より

(前略)
14.知的財産権
(3) ユーザーは本サービスにアップロードした情報について、当該情報を複製し、頒布する権利及び削除する権利を当社に無償にて許諾するものとします。
(後略)

により、公式BBSの書き込みを掲載や引用に関しては、KOEIの他の利用規約に反しない限り、可能のようです。但し、KOEIより掲載が不適切とされる内容に関しては、要請があれば順次削除することとなります。

認証パスワード