Notosネーデルランドの歴史2

注意事項

こちらで取り扱うネーデルランドの歴史に関しては、個人ブログに掲載されている内容を避け、大航海時代ONLINE、KOEIに著作権が帰属している公式BBSの記事を中心にサルベージ掲載していくものとする。
(敬称略)
※個人ブログ関連の掲載に関しては、主催者に必ず掲載許諾を取ってください。
2005年から2012年11月までの内容で追記・編集を行う場合は、文字数制限を考慮し必ずバックアップを取ってから編集してください。
2005年から2012年11月までは、下記参照。

以下年表

2012年12月 ※文字数制限により独立

2013年

2014年

2014/1/3
アムステルダム定例バザーが開催された。
今回より21時から22時の開催に時間変更が行われ、新年早々忙しい最中にも関わらずピーク時150名を超える参加者が広場に集まった。

2014/01/03の開催風景

2014/01/17-19
イスパニアのイングランドへの攻撃による大海戦が行われた。ネーデルラントは、イスパニアと連盟で参戦した。
初日プリマスとエディンバラの要塞を陥落させる戦果を上げるも、二日目・三日目の参加者数が伸び悩み海戦スコアでの敗北となった。
但し、海戦スコアでの被害を受ける港がダブリンのみなので領地陥落の恩恵が大きく得られるものがある海戦になった。

海戦スコア

2014/02/07 
アムステルダム定例バザーが開催された。
前回より21時から22時の開催に時間変更が行われ、新年早々忙しい最中にも関わらずクロスワールド実装後前回に引き続き開始直後150名を超える参加者が広場に集まった。

2014/02/07の開催風景

2014/02/21-23
ポルトガルの攻撃でラスパルマス大海戦が勃発した
マディラ沖とカナリア沖が海戦海域となりイスパニアが防衛側となりフランスと連盟した。
攻撃側でネーデルラントとオスマントルコは参戦し、三日目を戦った。
二日目中型戦で監視が手薄になったアルギンが不意をつかれて陥落し、大海戦三日目の戦況に影響が出たが最終的に初日の防衛と戦果が大きく辛勝ながらも勝利で幕を閉じた。
2014-02-24wiki.jpg

2014/03/07
アムステルダム定例バザーが開催された。
前々回より22時からの開催に時間変更になったが浸透しクロスワールド実装以後は常23時位まで常に100人を超える参加者が広場に集まった。

2014/3/7の開催風景

2014/04/11
アムステルダム定例バザーが開催された。(歴史的事件により第二週開催)
来月のサーバ統合を控え参加者数の減少等危惧されたが特にそのようなこともなく、他のサーバからの来客が増え前回以上の参加者が集まった。 若干名他のサーバの航海者による迷惑行為も発生したが、大きな混乱はなかった。

2014/4/11の開催風景

2014/05/09
アムステルダム定例バザーが開催された。(公式イベントにより第二週開催)
サーバ統合前最終のバザーとなった。昨年末のクロスワールド実装後、会を重ねる度に他のサーバからの参加者数も増え、飛び入りでZephyrosからきたクイズ屋の方がクイズ大会も行う等、旧来の有志イベントと含めいつも以上に賑わった。
※次回サーバ統合後の定例バザーも継続開催予定

2014/5/9の開催風景

2014/05/16-18

2014/02/21-23
イングランドの攻撃でカリアリ大海戦が勃発した
ティレニア沖とイオニア海が海戦海域となりイスパニアが防衛側となりネーデルラント、オスマントルコと連盟した。
攻撃側には、イングランドとヴェネツィアが付いた。
海戦初日から防衛拠点がアルジェ、サッサリ、カリアリ、チュニス、トリポリ、ナポリ、シラクサと7箇所もあり防衛が難しいとの危惧やNPC艦隊の出現数が激減する等の懸念があったが友軍各人の尽力により、海戦三日間1箇所の被害を出さず防衛し、最終日敵陣営唯一の拠点ベンガジを陥落させて勝利を収めた。
2014-05-18kaisen.jpg
2014-05-18kaisen2.jpg
今回の海戦がNotosサーバ最後の海戦であり、次回以降はZephyrosサーバと統合後に行われる。
※Zephyrosでは、タマタブ大海戦が行われ、ネーデルラントが勝利した模様。

2014/5/20 NotosとZephyrosがワールド統合する

認証パスワード