KOEIからの注意喚起ログ/ゲームの挙動がおかしい場合

大航海時代ONLINE/KOEIからの注意喚起等

以下一般的な対応等

こちらの記載内容は、全て自己責任でご利用の程宜しくお願いします。
こちらの記載に関して、質問されても一切お答えしませんが、誤記、リンク切れがあれば報告いただけると幸いです。

確認事項&対策(PS3)

  • 定期的にPlayStation®3のシステムソフトウェアのアップデートを実施し、常に最新版の状態で利用する
  • よく知らないサイトへアクセスしない
  • よく知らないプログラムをダウンロードしない、実行しない
  • パスワードを定期的に変更する/最低でも8文字以上にする。
※PS3の場合それ以上の対策は、これといってありません。

確認事項(以下PC)

  • 定期的にMicrosoft Updateを実行し、Windowsを最新の状態に更新したか?
  • ウイルス対策等のセキュリティ製品を導入し、最新の定義ファイルを使用する
  • よく知らないサイトへアクセスしない
  • よく知らないプログラムをダウンロードしない、実行しない
  • パスワードを定期的に変更する/最低でも8文字以上にする。
  • ブラウザーと連動して使うソフトウェアを最新の状態に更新する。
※一例:セキュリティソフト、WindowsMediaPlayer、ITune、AcrobatReader、Flash等

改善される可能性がある手段

以下作業を行う前に、大事なデータはバックアップを取る。
  • 特に消えて困るデータが一切ないのであれば、リカバリー(全て消してOSから入れなおす)してしまう。
  • [スタート]→[プログラム]→[KOEI]→[大航海時代ONLINE]→[ファイルの確認と修復]を実施する。
  • http://www.piriform.com/ccleaner/builds (CCleaner)などを使い、不要なファイル、システムメンテナンスを行う。
  • http://www.piriform.com/defraggler (defraggler)や[スタート]→[プログラム]→[アクセサリー]→[システムツール]→[ディスクデフラグ]を使い、最適化を行う。
※上記のソフトウェアは、インストール後日本語表示されます。
  • セキュリティソフトが当然導入されていると思うので、「定義ファイルを最新に更新」した上で、「フルスキャン」を行う。

え?セキュリティソフト入ってないの・・・?

※セキュリティソフトは、複数インストールすると機能衝突する可能性が高い為、導入されている方は、読み飛ばしてください。

マイクロソフトより、必要最低限のウイルス駆除・対策機能を搭載した。
Microsoft Security Essentialsという無料で使えるセキュリティソフトが存在します。
何もない場合に限り、上記を導入し、「定義ファイルを最新の状態に更新」した上で、「フルスキャン」を行う事をお勧め致します。
何か検出された場合は、ソフトウェアの指示にそって、対応を行うか、専門家に相談してください。
検出されないが、画面に変なウィンドウが表示される等の場合、新種であったり、広告目的の悪質なソフトウェアがインストールされている場合もあります。
通常、「Ad-Aware」や「Spybot」と呼ばれるソフトがそちらに特化し対処しやすいですが、割愛します(googleで検索どうぞ)。

日常パソコンを使う上での対策

「マイクロアド広告サーバーが改ざん、Impress Watchほか複数メディアで影響」
一般的なホームページに掲載されている広告部分が改竄され、いつも閲覧しているようなホームページをみるだけでウイルスに感染し、各種IDやパスワードやパソコンに入力した各種データが盗まれるといった被害が後を絶ちません。
セキュリティソフトの導入である程度は、被害が軽減・抑止される場合もありますが、100%の安全は、存在しません。
最重要のデータは、パソコンに入れてもインターネットにつなげない。漏れても問題ない内容であっても、パスワードを小まめに変更する等、全体に被害が及ばないように日頃から対策・対処を続ける事が重要です。

最近は、ツイッターの短縮URLによる、不正なサイトへの誘導やツイッターアカウントの乗っ取りも確認されています。
cnetJapanより
[ウェブサービスレビュー]短縮URLのリンク先を事前にチェックする「Know URL」
上記に解説付きで、短縮URLで飛ぶ前に確認を促す記事も載っています。ツイッターを利用される方は、是非ご一読お勧め致します。

以下過去の大航海時代ONLINE関連の事例と注意喚起記載(公式外)

ALL ABOARD! ~大航海時代オンライン~ウィルス対策とかのオハナシ 2008/4/2
大航海時代を楽しむ 一応の注意喚起 2010/9/21 (ツイッター被害関係)

役場関係

認証パスワード