造船

造船(スキル)って何?

字の如く船が作れるスキル「造船所親方」から購入できる価格の「6割」で船を作ることができる。
必要に応じた、造船Rと地域と投資状況と発展度に応じて作れる船は、異なる。店頭に親方が売っていない船で造船スキルを持つ方が新造発注でしか手に入らない船も多数存在する。

「造船R」を上げるには、「造船スキル」を取得し、「新造」、「強化」で熟練を得ることができる。
造船発注時に、金額に応じたロット(くじ)を取得できる、使用すると各種アイテムが得られ、造船経費や他の交易で活用することができる。

造船ランク5以上の航海者は、船大工にて5000Dの手数料のみで船の容量を微調整もできる。(パーティを組むとパーティも改造可)

フリースタイル造船(FS)って?

※参考 大航海時代オンラインマニュアル フリースタイル造船

  • 船の性能を今まで以上にプレイヤーの嗜好に合わせてカスタマイズできる造船。
  • 強化性能にばらつきがあり、最高性能を追求するとDが幾らあってもたりない究極の造船。
  • [船体本体部品]があれば、造船スキルがある人であれば、必要要求-5ランクまで造船可。
  • [船体本体部品]に対応していない船は、造船新造で依頼、その後強化が必要(後述)。
  • [造船強化]は、造船スキル保有者がパーティに居れば、要求ランク-5まで強化可能。
    強化時に造船ランクに応じて適時、増減を行うこともできる。
-[改造]、[専用艦スキル]は、2010/7/13より、造船スキル保有者がパーティに居れば、必要に応じた手数料と部品があれば可能に。

  • OPが付く部品の組み合わせが大抵決まっているので、造船資料を調べ、造船経験者にも確認し発注する必要がある。(未解明の物も多い)
※詳しくは、先達がまとめた造船結果が乗っている下記外部サイトを参照推奨。
大航海時代Online FS造船シミュレータ
大航海時代オンラインまとめwiki(総括) - Ship/FreeStyle
大航海時代データベースFS造船
大航海時代 Online用の造船シミュレータ~めもりあのーと~

FS造船新造に必要なもの

船大工さん(造船スキル)
船体 新造時のみ
主帆 各~~セイル
砲門  
兵装 2個まで

必須 任意  
新造時 船体 主帆 砲門 兵装その1 兵装その2
強化時 主帆 砲門 兵装その1 兵装その2  
※強化時は、最低2コあれば可。

新造・強化基礎知識

  • 新造時に1/*になり、強化回数1回消費します
  • 船によって強化可能回数は、違い*/*表記で表される。
  • FS新造・強化の間に2回はオプションスキルをつけることができます
  • オプションスキルをつけずに強化のみも可能です(初心者向けの船におすすめ)
  • 造船所の特殊造船項目から性能初期化で強化なしの状態に戻せます(手数料無し)
  • Tips:最大耐久も初期化されるのでオプションスキル無しの船なら初期化し放題です。(初期海事時有効)
  • 注:初期化時強化が消滅し、再度新造時の強化性能をつけることはできません。
    但し、装材による材質変更効果は初期化後も残存します。
  • 強化される船性能は取り付ける部品の補正範囲内でランダムに決定されます。
    大体中間値が出て最も低い値は、体感15回に1隻、最も高性能な値は10隻に1隻程度高性能が出来たらラッキー、低性能がでてもくじけない事。

  • 新造は、各造船可能港へ造船スキルとランクを満たす方を連れていって本人に作ってもらう。
  • 強化は、アムステルダム、ウィレムスタッド、フローニンゲン、(※各首都/領地)各地の発展度7万の同盟港(一般港)で投資後に造船スキルを保有する方とパーティを組んで行う。
  • Tips:強化時でも総積載調整/変更が可能なので、最終強化時に容量の増減を行うことにすると強化手数料を減らすことが出来る。
  • 商会開拓街の造船所で「再強化」と呼ばれる「乗船Lvが上がる代わりに強化回数を増やす」といった特別な強化も増えた。

はじめて造船を頼む際は・・・・

船の原価+拘束日数に応じた謝礼を払うつもりでお金を用意しておくと無難です。
多ければ多いほど当然喜ばれますが、アイテムや料理を渡そうと考えているときは、造船屋さんはアイテム枠が厳しい場合が多いので欲しいか効いてから渡しましょう。

造船所で「メンバー募集欄」「バザーコメント」「どの船がほしいのか?」「謝礼がいくらなのか?」「どのような改良が必要なのか?(相談したいのか?)」明記して座ったり、シャウトすると頼みやすいです。
ただし、船大工、武器商人、戦術家といった職業のプレイヤー以外は、造船スキルが優遇では無いので難しい注文はできません。
※ためしに、無言で造船所前でアムステルダムで試したところ1時間で造船屋さんが見つかりました。
どうしても見つからないときは、商会等に助けを募るか、所属国ワールドチャットで相談してみるのも手段です。

注意事項

造船活動は、割と時間がかかります。
造船スキルを支援・提供してくれる航海者の方を拘束する時間もかなりのものとなります。

新造で強化なし、で交渉と造船に1時間程度。
新造後に強化あり、で交渉と設計と強化に船の造船日数と部品の調達状況によっては、6時間程度かかってくる場合があります。

造船をお願いする際は、相手の都合と自分の時間的都合を、必ず確認しましょう。

各船サイズ最大補正値

今のところ最大値を越える値に強化しても特別な恩恵は、受けられません。
バザー等で船購入を検討している場合は、必ず確認してください。
船サイズ 操船熟練 耐久 縦/横帆 漕力 旋回 対波 装甲 船室 砲室 倉庫
小型1 40 90 30 - 6 5 5 8 8 9
小型2 80 130 50 9 10 9 9 16 16 17
中型 120 170 70 13 14 13 13 24 24 25
大型1 160 210 90 17 18 17 17 32 32 33
大型2 200 250 110 21 22 21 21 40 40 41
※強化回数は1~6程度まで存在し、船によって異なる。
2010/7 エルオリエンテチャプター3にて改訂

認証パスワード