航海復帰への考え方

復帰を考えるときには?

色々と雰囲気がつかめないことが多いと思います。
  • @WEBからフレンドリストのオンライン状況を確認する。
  • フレンドが居るようであれば、メッセージをしたためて近況を尋ねる。
  • 毎月16日を「ハッピー・セイリング・デイ」といたします! 毎月16日の10:00 ~ 20:00(時間は変更される場合があります)の間はアカウントの有効期限を問わず、『大航海時代 Online』を自由にプレイできます。
  • 土日にフレンドリスト状況を確認し、オンライン状況を見てみるのも良いかもしれません。
補足:@WEBは、未課金でもメッセージ送受信、フレンドリストの確認が可能です。
※2013年12月のワールド統合により、名前が重複している航海者等は、名前の後ろにxがついたり他のサーバに移動している場合があります。

まだ決断できないが、どうすればいい?

製品アカウントを1つ持っているなら、体験アカウントももう1つ作成できる。
そちらから所属国の首都ではなく、捨てポルキャラを作ってリスボンを見物してくるのがお奨め。
最近は、ジパング交易が盛んで各地の首都人口は、減っているが大体の目安になる。

所属していた商会の人数が1ケタだ、どうしよう?

所属商会が寂れて見えるのは、2009年12月に全アカウントのログイン日時のリセットが行われた都合で、残留していた幽霊商会員が90日経過し、排除された。同じように復帰を考えている仲間や別の商会と合併や吸収されている場合もある余り気にせず所属商会員を探して話を聞いてみると良い。
最近は、「ワールドチャット」が増え、「ワールドチャット設定」→「すべて」または「所属国」から問い合わせるのも良いかもしれません。
注:すべてと書いてあっても別のチャンネルに聞こえません! 比較的初心者や海賊の方が利用しています。
2013年12月のワールド統合により商会合併等を行っている場所もあります、所属国ワールドチャットで聞いてみることをおすすめします。

IDやパスワードを忘れてしまった

GAMECITY [メンバーズサロン]
上記から復旧が可能。
昔登録したメールアドレスが使用不能で復旧メールが使えない場合も必要事項を記入すれば調査してもらえます。

引退してからどのようなアップデートがあったか分からない

最近の大規模なアップデートに関しては、下記で雰囲気が確認できると思われます。

GranAtlas以前の拡張パックをアップデートする際通常2800円+税位かかります。
必ず最新の公式サイト情報をご確認ください。
※時々KOEIサイト内で使える通貨「GCコイン」のセールがマイゲームシティにやっておりそちらを利用すると通常より安く大航海時代Onlineの支払いに利用できます。

お得がぎっしり詰まった「90日間プレイチケット」

2013/12/3 拡張パックごとの機能の違い
パレンケアップデートでの「一度転職すると次から転職用紙なしで転職可能(料金5倍)」が復帰者の方には、目立つ特徴かもしれません。
GranAtlasアップデート後の、「クロノクエスト」による「時間軸を切り替えて各種恩恵を受ける」といったシステムも目立つ部分です。

2012/2/21 以降、航海者功労特典にスキル枠やアイテム枠拡張用品が追加になりました。

認証パスワード