拡張以降の生活編

はじめての方へ 初級交易に必要最低限の知識から読んだ方が無難です。目次は、ネーデルランドの生活

1.国家貢献勲記って何?

 国家貢献勲記は、「勅命」「開拓地納品」「バトルキャンペーン」で得られる「国の為に良く頑張った」という賞状です。
これを使う事により「マイレシピ」「オリジナルシップビルド」「中枢ドッグ(開拓地納品)」※後述 といった特典が利用できるようになります。

2.マイレシピって何? ※◆マイレシピ帳 (公式オンラインマニュアル)

マイレシピは、国家貢献勲記最初は「30枚」と少額のお金を使用し、議長官邸の書記官から「特認生産申請」をする事で、既存のレシピ帳の中からレシピを選んだオリジナルレシピ帳「マイレシピ帳」を作成できるようになります。さらに、マイレシピから生産する場合、行動力が2割(5なら1)削減されますので大量生産を要する品物の加工に非常にお勧めです。
注意:登録したレシピは、失われます。必要なレシピが円滑に使えるようになります。

登録できるレシピの数は、最大で10ですが・・・。最初に、30枚、3枠から4枠にするのに40枚、4枠から5枠にするのに50枚で・・・。
6で60枚、7で70枚、8で90枚、10で100枚必要になります。合計で「520枚の国家貢献勲記」が必要になります。

3.勅命って何か? ※勅命 公式オンラインマニュアル

 勅命は、「一定以上の勅命達成度を満たす事で新海域へ優先的にいけるようになる」という競争的な面と、「一定以上の勅命達成度を満たす事でその地域での投資での影響度向上や諸機能の利用等」に関ってきます。
 基本的には、最低1回勅命をこなすと、「入港許可」や「諸機能の利用」が出来るようになります。

各地域の勅命受付にて、達成状況が確認できます。達成度未達成の状況では、投資効果が低くなり商人プレイヤーの皆様の投資が少なくなり、港の利用がしにくくなります
相場待ち等で、時間的余裕がある際は、今後の為にも勅命を繰り返すのもお勧めです。(国家貢献勲記が手に入ります!運河勅命は距離が短いので特にお勧め!)

5人以上のPTでやった方が楽なので、交易ツアーの相場待ち等を兼ねて、おなじ国の方に勅命達成度上げの誘いをかけてみるのも良いでしょう。

各勅命の1回目のボーナス

カリブ沿岸・中南米東岸勅命 アムステルダム・バルネフェルト議長⇔カリブ周辺 副官の雇っている数だけスキル枠が増えます。カリブ沿岸と中南米東岸の入港許可。
東南アジア勅命 カリカット・港側執政官⇔東南アジア周辺 東南アジアの入港許可。※カリブ沿岸と中南米の勅命を終わらせてないと不可。
中南米西岸勅命 リオデジャネイロ・港側執政官⇔中南米西岸周辺 貸し金庫の数が5個増えます。中南米西岸の入港許可。※東南アジア勅命を終わらせてないと不可。テルナーテ・アンボイナの発見も前提?
パナマ運河勅命 サンティアゴ執政官⇔カリブ・ボルトベロ周辺 貸し金庫の数が5個増えます。パナマから運河が利用できます。料金は、勅命達成度に依存。※パナマの発見が勅命の前提
スエズ運河勅命 アムステルダム・バルネフェルト議長⇔カイロ周辺 料金は、勅命達成度に依存。※スエズとカイロの発見が勅命の前提?
東アジア勅命 マニラ執政官⇔日本周辺・近海 副官雇用枠が1つ増える。勅命達成度敷居越え中南蛮交易優遇?

4.オリジナルシップビルドって何? ※オリジナルシップビルド 公式オンラインマニュアル

「オリジナルシップビルド(専用艦建造)」は、国家貢献勲記を最低「200枚」を議長官邸の書記官から「専用艦造船許可証(1枚)」と交換した上で、相当額と造船素材を使用し、所持している船に、新しいオプションを追加する造船になります。

小型・中型・大型やガレーと帆船で付けられるオプションの種類(首都造船所で確認可)は、大きく異なりますが、他のプレイヤーが持たない特別な機能をつける事により、予想外の性能を発揮する素敵なものですが、1回で最大「専用艦造船許可証(3枚)」=勲記600枚相当 を使う造船もあるので日頃から「勅命」「開拓地納品」「大投資戦」「バトルキャンペーン」といった方法で勲記を準備しておく必要性があります

5.中枢都市ドックって何? ※ドック 公式オンラインマニュアル

中枢都市ドックは、カリブ方面の各国の自国開拓地が、「文化・商業・武装度」いずれも「42000」以上で「月曜日の11時」を迎えた場合に、「中枢都市」というモードになります。(他に文化都市(地図が多少でやすい・商業都市(多少交易向け?)・軍事都市(一応造船所特化?)もありますが、あわせたのが中枢都市。)
 中枢都市になっている時のみ「ドック」が使えるようになります。通常船の所有は、4隻までですが、5隻目をドックに預ける形で1枠拡張できるようになります。なお、ドッグに入れてある船は、自動修理され最大耐久も回復します。
 登録には、少額と「国家貢献勲記100枚」必要になりますが、「中枢都市」を常時維持できている国は、少ないのが実情です。
※この記事の作成時点ネーデルランドは、サーバー随一の長期間維持に成功しています。

6.開拓地(納品)って何? ※開拓地 オンラインマニュアル

前述、中枢都市ドックでも触れましたが、開拓地の発展を維持するには、「街役人で発見物カード納品」(文化度)と「道具屋でアイテム納品」(共通)と「船納品」(共通)が必要になります。
それだけを聞くと、「結構面倒だな」と思われると思いますがw(勲記ももらえない時代はもっと大変でした・・・)

 現在は、改定され国家貢献勲記と各系統に沿った経験値と名声がもらえるようになっています。ただ、生産物が中心になりますので、生産に疎い方は生産が出来る方と一緒に行われることをお勧めいたします。(勅命という手もあります)

一般的なウィレムスタッドの納品物

現在の納品状況は、開拓地納品速報でやり取りできます。
これより更に踏み込んだ内容は、効率の良いウィレムスタッド開拓術をどうぞ。

文化度 フレイア像工芸13北欧神話の彫刻術
美の女神像彫刻術
ペリドット10大理石10木材40
依頼斡旋状効果最低の為、1枚だけ納品する程度が無難。
ギリシャ神の護符 冒険クエストや地図で入手。暴君のオーブ 冒険クエストや地図で入手。
ペリドットは、オセアニアのみ販売。状態によっては、フレイア像1コで勲記5枚もらえます
依頼斡旋状で勲記は期待できないが最低1枚で度数には影響あり。
ただし200コいれても余り効果は、大きくありません。各護符は、5個纏めて納品すると勲記6枚もらえます。
商業度 投資申請書
エビのハーブビネガー調理10北欧の豪華料理
羽付きボネ縫製5モードデザイン集・第2巻羽毛15皮革10ボネ
ジュエルターバン縫製8 高級帽子の縫製法宝石細工5刺繍糸10ターバン
ジュエリーカット・黄の書
投資申請書とエビ料理は、最低1コで度数に影響はあり、ただし200コいれても余り効果は、大きくありません。
羽付きボネも5コ縫製スキルで作成すれば、勲記1枚分になりますが、ジュエルターバンが作れるならそちらの方が無難です。
(ジュエルターバンの3/4の効果しか羽根付きボネ5個にはありません)ジュエルターバン5個納品で勲記が9枚(7枚)もらえます
ジュエリーカットの本は、投資レシピの為、2アカウント以上のユーザー以外は、複数入手するのが難しいですが、効果はジュエルターバンより少し高いようです。北海投資で得られるので、投資が好きな方は、選択肢として考えてもいいかもしれません。
武装度 削剥銅板鋳造8金属系追加装甲作成法銅1銅板(装甲)の大成功
削剥ローズウッド 工芸10 追加装甲軽量化法 木材1 ローズウッド板の大成功
もし、鉱石取引に自信があるならハバナで銅鉱石から銅板の作成と加工も可能です。(実は、PFで銅鉱石を余している方も量産可能です。)削剥銅板5枚で勲記7枚(9枚)もらえます。
 ローズウッド板の方は、カイエンヌやトルヒーヨや最寄のカラカスで売ってます。現地の丸太を木材に加工することで簡単に削剥ローズウッド板の生産が出来ます。削剥ローズウッド板5枚で勲記9枚(11枚)もらえます

上記は、一例であり、一部の紋章やトンスラなど変わったものや探索スキル等でしか手に入らない品物やレアレシピや陸戦収奪の銃器等も納品できる場合があります。
 なので、明らかにコレは不要だけど納品できないかな~?と試してみるのもありです。w
実際のところ、生産スキルや取引スキルで最良の納品物は、其々異なります。自分の都合にあったやり方を模索してみては、いかがでしょうか?
※コストで言えば・・・原価は羽付きボネが安いけど手間が大きいし、勲記は、沢山もらえるけど移動の手間が若干かかるフレイア像やジュエルターバンも一長一短があります。
 武装度の板系統は、大成功率がどう頑張っても10枚に3枚前後と考えると、ロットを失敗板売り買い時に貰えるとしても勲記をお金換算すれば全然悪くないが、生産時の覚悟が少々必要です。

認証パスワード