大海戦艦船造船資料

北海向け備考

小型船は、改造用の汎用部品がフローニンゲン等ですぐ入手し安価に改造しやすく。
大海戦への入門に大変優れていますが、造船屋さんが作成するには、利益が薄いのも特徴です。
造船者の皆様の造船支援に感謝しましょう。

船の増量・減量は、減量しているほうが速度が出やすいですが、食料や水や弾薬の補充が難しくなります。
副官船長を保有している場合は、問題になりませんが、新人航海者の方には切実な問題となる場合があります。

水と食料の補給時に、「水」を多めに補充し、「釣った魚」を「食料」に転用し節約する。
ロンドンで売っている「ビール」を「水」に転用する。
オスロやベルゲンで売っている「木材」を「資材」に転用する。
各地の「砲弾」や「火薬」を「弾薬」に転用する。

上記のような海戦に必要な補給物資の圧縮方法があります。
活用した上で、どの程度のカスタマイズが自分の操船には相応しいか仲間に相談しつつ調整していただけると幸いです。

大海戦小型船造船資料

戦闘用記念スループ

後衛用ボンバルダ

戦闘用フリュート

ガンボート

※おすすめ
新人航海者向け造船のTips
オプションスキルをつけても、すぐには活用できない、またつける為にコストがかかるという現実的問題があります。
大概の小型船は、☆5まで強化可能になっていますので・・・。
☆1の本体造船や☆2、☆3の部分を汎用小ラティーンセイル(△5~15UP)と汎用大型増強板(耐久10~30UP)×2を重点的に行い、4回目と5回目の強化を今後育ってから強化を行う形に留めておくと格安で造船強化が可能です。

ただ、強化性能を活用するためには、大海戦直前までに操船熟練を強化する必要があります。初めての強化船となることが多いので、その辺りをくれぐれも忘れずに。
(乗船しての海事、生産活動、近隣港との移動で上昇)

大海戦中型艦船造船資料

※小型艦船造船資料を既読済みとして記載
一般的な北海向けの大海戦中型艦船造船資料として記載する。
中型船は、改造用の汎用部品がベルゲン・ブレーメン・ハンブルク等で入手可能です。
2010年10月5日のアップデートより、過去の全ての中型艦船を圧倒し得る艦船で「武装沙船」(ぶそうさせん)が実装されました。
中型船で唯一「4スロットの砲門が装備可能」になっています。機動力も既存の中型艦船の中で上位に位置します。
 その為、船員数が多く白兵に強い「改装重キャラベル」、派生オプションスキルが多く強化することで耐久もそこそこの「重フリゲート」「大型フリゲート」、旗艦には向かないが比較的安価な「戦闘用ピンネース」に各サーバの大海戦の情勢も推移しつつあるようです。

武装沙船

将官用重キャラベル

認証パスワード