効率の良いウィレムスタッド開拓術(旧)

共通編

 開拓地は、普通の港とは違い、発展度、文化度、商業度と武装度の数値で、どんな都市になる特別なシステムがあります。発展度は他の町と同じ、町役人の所に投資すれば上がられるが、文化度、商業度と武装度は特別な納入システムでしか上がられません。その特別なシステムは主に

  1. 町役人の所に献上ボタンで、指定される発見物カードを納入し、文化度が上がります。
  2. 道具屋の所に納入ボタンで、納入できるアイテムを納入し、アイテムにより文化度、商業度、もしくは武装度のいずれか上がります。
  3. 造船所親方の所に船寄贈ボタンで、★2以上の船を寄贈し、船により文化度、商業度、もしくは武装度のいずれか上がります。

と分かれます。以上三つのルートは、いずれも文化度、商業度、もしくは武装度の上がり具合に応じ、それなりの経験値と国家貢献勲記が貰えます。ただし、献上することは発見物カードが一度一枚でしか献上出来ない、納入することは納入出来るアイテムは最大合計5つでしか納入出来ない、船寄贈することは一度一隻でしか寄贈できないと、それぞれ難点があります。

 そして他の港に寄港し、もしくはいったん町の灯りが見えない所へ航行してから回航すると、再び献上したり納入したり寄贈したり出来るようになりますが、該当海域が安全海域にならない場合は海賊の餌食になる場合もあるので、ご注意下さい。

発展度、文化度、商業度と武装度との関係

 発展度は文化度、商業度、武装度の上限値です。そして文化度、商業度、武装度はいずれも20000を越え、かつ一番高い数値であれば、毎週の月曜日午前11時に該当数値に応じ、○○都市になるかどうかと判定します。つまり文化度がその条件を満たすと、文化都市となり、商業度がその条件を満たすと、交易都市となり、武装度がその条件を満たすと、軍事都市となります。

 発展度、文化度、商業度、武装度は全部40000を越えてから、次の月曜日午前11時に中枢都市になるが、ペナルティとして文化度、商業度と武装度はそれぞれ1000ポイントが下がります。そのときは中枢都市としての特典はペナルティを掛けられても40000以上になる場合でしか出られないので、実質的には発展度、文化度、商業度と武装度は全部41000以上でならないと、名ばかりの中枢都市となってしまいます。

 中枢都市を維持するためには、文化度、商業度と武装度をいつも41000を越える状態を維持しなければならないので、理想的にはいたちごっこのように常に一番低い数値を底上げを図ったほうが良いが、作業感がもの凄く重いので、開拓してくる人はほとんど居ないのが現状です。以下は比較的に量産しやすく道具屋の所に納入ボタンで、納入出来る納品を納入する方式を前提として紹介します。

ウィレムスタッドの場合

まずは文化度、商業度と武装度のいずれかが一番低い数値であることを判断します。武装度は現地で作られる削剥ローズウッド板で上がられるので、常に一番低い数値になりません。ここは仮に商業度が一番低いことだと発見し、どうやって対処するかと紹介します。

  1. セウタかチュニスで持てられないほどターバンを購入します。ただし、国家貢献勲記が持てられないと納入できないので、国家貢献勲記を貰えるように、空き枠は少なくとも1つ以上を確保しましょう。
  2. ハンブルグかナポリで宝石細工を購入します。
  3. 裁縫道具は無いと、商業度が上がられるジュエルターバンを作るための刺繍糸が作られないので、裁縫道具が販売する町で裁縫道具を大量仕入れします。(1と2と3は逆でもできます。)
  4. インド方面へ、ディヴ、マスリパタム、カルカッタ、もしくはヤーディンで生糸を購入しながら刺繍糸10、宝石細工5、ターバン1に縫製ランク8で、高級ターバンの装飾法というレシピを利用し、ジュエルターバンに加工します。ちなみにウィレムスタッドで納品する場合は最寄りのディヴを選んだ方が無難です。
  5. 航行できる範囲内で出来るだけ生糸を大量仕入れします。
  6. ウィレムスタッドからマラカイボまでに往復しながら、出来上がったジュエルターバンを納入します。
  7. 納入する最中に、商業度が一番高い数値になると、いったんウィレムスタッドで丸木を購入し、製材法というレシピを利用し、木材を作ります。それからカラカスでNPCの製材職人の所にローズウッド板を購入し、ローズウッド板1、木材1に工芸ランク10で、ローズウッド板の軽量化というレシピを利用し、大成功品である削剥ローズウッド板を作ります。なお、大成功でしか削剥ローズウッド板が出来るので、オプションスキルもしくは専用艦スキルの工作室に主計長特性100Sの副官を主計長に担任させることをお薦めします。
  8. ウィレムスタッドからマラカイボまでに往復しながら、出来上がった削剥ローズウッド板を納入します。
  9. 納入する最中に、武装度が一番高い数値になると、またジュエルターバンを納入します。
  10. 出来上がったジュエルターバンが納入し終えるまでに、6、7、8、9の順で繰り返します。
  11. 出来上がったジュエルターバンが納入し終えてから、セウタかチュニスへ向かい、再びターバンを購入し、ハンブルグかナポリで宝石細工を購入し、そのままジュエルターバンを作ります。ちなみにネーデルランド人としてはハンブルグへ向かい、アムステルダムを寄り、貰った国家貢献勲記を専用艦建造許可証に転換したり、商館で掛け売りしたりすることが出来るので、ハンブルグへ向かうことをお勧めします。
  12. ウィレムスタッドへ、出来上がったジュエルターバンが納入し終えるまでに6、7、8、9の手順を繰り返します。
  13. ジュエルターバンが納入し終えて、生糸もほとんど使い果てすると、1の手順に戻り、12の手順までに繰り返したり、フレイア像で文化度を底上げしたりすることができます。ここではフレイア像で文化度を底上げすることを選ぶ場合を紹介します。
  14. アテネで大理石を購入し、バイーアで木材を購入してからカカドゥへ。
  15. カカドゥでペリドットを購入し、ペリドット10、大理石10、木材40に工芸ランク13でフレイア像を作ります。
  16. 航行できる範囲内でペリドットを大量仕入れします。
  17. ウィレムスタッドからマラカイボまでに往復しながら、フレイア像を納入します。
  18. 納入し終えてから、アテネで大理石を購入し、トレビゾンドで木材を購入してフレイア像を作ります。
  19. トレビゾンドで木材を購入し、アテネで大理石を購入してフレイア像を作ります。
  20. ペリドットが使い果てるまで、もしくは国家貢献勲記の空き枠が確保してから持てないほどのフレイア像を造るまでに、18と19の手順を繰り返します。
  21. ペリドットが使い果てるまで、もしくは国家貢献勲記の空き枠が確保してから持てないほどのフレイア像を造り、ウィレムスタッドからマラカイボまでに往復しながら、フレイア像を納入します。
  22. フレイア像が納入し終えてから、文化度はまだ一位にならない場合は14から21までの手順を繰り返します。文化度が一位になると、削剥ローズウッド板を納入し、文化度を一位にならないように調節し、もしくは1の手順に戻り、初めから繰り返します。

編集者:イーオン

記載要請者:かっぱ
詳しい納品手順説明の記載ありがとうございました!

認証パスワード