上級「暴落調整」「海賊」

はじめての方へ 初級交易に必要最低限の知識から読んだ方が無難です。目次は、ネーデルランドの生活

1.暴落調整って何か? 

暴落調整とは、一般的に「交易品の売り相場を維持する為に売りたい交易品以外の種類の交易品を暴落させる行為」です。
 例えば、「オランダ更紗」と「ジン」がヘルデルで180%で売れるとすれば、「織物」と「酒類」が暴落すると「相場が台無し(暴落直後に30%~70%まで下がってしまう)」になってしまいますので、「自分が何度も同じ場所で良相場で売買を継続したい時」や「複数のプレイヤーと同じ相場で利益を享受したい場合」にそのほかの交易品を暴落させる必要性があります。
※良い子は、オスロやディブやマスリパタムで織物暴落させないように・・・港常用者に追い回されることもありますw (実際は、偶然普通に落ちる事はままありますそういう時はすぐ謝って早急にその場を立ち去るのが無難です)

暴落に良い交易品は、「港によって異なります」、例えばアムステルダムであれば、「食料品」「酒類」「医薬品」「織物」「工業品」「雑貨」「宝石」「工芸品」は、「その場で取り扱いがある交易品種類はまず暴落しません」。 その為、前述範囲は暴落調整の必要性が一切ありません。暴落調整が必要とされる場面としては、利益幅が非常に大きい「香辛料」「貴金属」相場が高いときに調整の必要性があります。調整例としては、オスロの「木材」や「石材」から作成した「木像」や「石像」による「美術品暴落」(工芸スキルR3以上必要)、ヘルデルの「ニワトリ」「羊」から取得した「羽毛」「羊毛」による「繊維暴落」(縫製R1以上必要)、ハンブルクの「石炭」「鉄鉱石」を元に「アルケブス銃」による「火器暴落」(鋳造スキルR5以上)が比較的良好です。事前に自宅等に溜め込んでおくとイザというときに便利です。

※プライベートファームでの産出物で不要なものを纏めて叩き込むという方法もありますが各自が都合の良い方法を選んでください。

2.海賊って何か? 

海賊は、大きく分けて自国以外を襲う「私掠海賊」と自国を含めて襲う「無差別海賊」がいます。それぞれ個人の方針にのっとって行動している為、個々への対処は大きく変わってきますが、基本は友達であっても「危険海域で赤やオレンジの人を見かけたら逃げる」のが無難です。

2011/11/8
ルールが大幅に改訂になりました。
①冒険・交易・戦闘の合計レベルが50未満
②冒険・交易・戦闘の一番高いレベルが30未満(スクールチャットに自動参加できるLv)
③冒険・交易・戦闘の一番高いレベルが、海賊側のレベルの半分未満
上記に該当する航海者は、海賊が襲えなくなりました。
各レベルをバランスよく鍛えることで古参のベテラン海賊からの襲撃を回避可能です。
 その他に、オプションサービスで対人戦回避が存在しますが…航海者としての楽しみを損なう恐れがあるのでよく考えた上で判断してください。

なお、襲ってきた海賊を「お尋ね者」として登録すること可能になりました。
登録しておくことで後ほど襲ってきた海賊の居場所を確認できるアイテムで常に居場所を特定し、海賊への遭遇を回避したり、自国私掠(PKK)に討伐をお願いするといった事も可能です。
ワールドチャットのネーデルランドでお願いすると時間帯によっては助けがやってきます。

詳しくは、下記オンラインマニュアルでご確認ください。
大航海時代online オンラインマニュアル 対人戦

また、危険海域対策もあわせて参考にどうぞ。

参考例 海賊の方針

私掠海賊 自国籍が入っている艦隊を襲わない ただし、他国海賊とPTを組んでいると襲う
一部プレイヤーは襲わない/襲う(気分ともいう)
自国籍が入ってる艦隊も襲う
(2アカウント以上のプレイヤーが餌食になりやすい)
抗議されたらやめる
(海賊の方によって対応が異なる)
抗議されても無視する(今後優先的に襲われる可能性あり)
何れも全て襲うが相手の反応を見る 抗議されたらやめる
自分にとって不愉快だと襲う(無言とかは特に)
実は、白シャツ(別名◎華業者集団)専門で自国以外を襲う

無差別海賊 基本的に交友が無い全てのプレイヤーを襲う 実は、白シャツ(別名◎華業者集団)専門で無差別じゃない
自国も襲うし他国も襲う文字通り無差別

上記は、あくまで一例ですが、「実は、白シャツ(別名◎華業者集団)専門の方々とかをうっかり、PKK(海賊として討伐)すると、後の始末が大分面倒になったりします。私怨や噂ではなく、相手がどうみても極悪非道の海賊という状態じゃない限り遊びでもPKKをするのは、お勧めしません。

正直、追い回しても「ログアウト逃げ」を行う無粋な海賊が結構多いのが否めません・・・orz
ああそうそう・・・海賊は5人PTまでで10人(援軍含める)で襲撃する事が出来ません。もしも、交友関係が広く海賊が現れた直後に相手より多い数で戦えるようであれば、戦って追い払うのも選択肢のうちですが、「大型上納品(対人)」で見逃してもらうのもありっちゃありです。

※基本は、「機雷スキル」「船尾砲」普通の「大砲」と「見張り」スキルを用意して極力遭遇しないように心がけるのが大事です。

仮に当方が海賊であるならば、沿岸沿いやNPCが多い海域の付近で待ち伏せます。

認証パスワード