まだ序盤でNPCと戦いたくないのに襲われるがどうすればよいか?

 警戒スキルで奇襲を防ぎ、強襲は停戦協定書、地方海賊の上納品を利用し、強制終了させるのが一般的ですが、前者で3000D前後、後者で25k前後1回に費用が掛かります。最近のアップデートで、一部の道具屋アイテムの仕様が変更になり、「ファロ」で売っている、「補充用ろうそく」(本来は、プライベートファーム納品用)の使用時効果が「呪術」となり、バルシャやハンザ・コグ程度の敵であれば連続使用で撃沈可能になりました。こちらは、1個1000D程度で30回程度使用可能です。北海スタートなら中級学校を出る頃には、入港可能になるので調達しておくと楽かもしれません。

 なお、海事Lvが2未満かつ警戒スキルを立ち上げている場合滅多な事では、襲われなくなると言われていますが・・・。副官育成が長期化し、副官船長に任命できる時期が格段に遅延する等の難しい問題もあります。それぞれの判断で航海を楽しんでください。

rousoku1.jpg
rousoku2.jpg

撮影者Notos かっぱ

認証パスワード