中級 「関税」「コンボ」「発注書」「生産」等

1.関税と港の旗のお話


初級編の4でお話した、「首都」と「領地」が一番購入しやすくなっています。の件を覚えてるでしょうか?読んでいると踏まえて話を進めます。
「首都」と「領地」以外の港は、「同盟港」といい、「影響度が一番大きい国の旗」が立つようになっています。関税とは、「自国の旗以外の港での売り買いの時にかかる税金」です。「同盟港」では、関税が一切かかりません。
一番大きな国で15%
一番小さな国で5%かかります。
 初期状態の「ランク1会計スキル」で言えば、「値引き・ふっかけ」が一番小さな国でも約1回分が相殺に必要で、一番大きい国の場合3回程度相殺に要します。こちらをお読みの方は、「値引き・ふっかけ」を試している方が多いと思うのでお分かりいただけてると思いますが、「3回連続成功」は、かなり困難です。「会計スキル」が上達する為には、1回以上の交渉成功後の「売り買い」が必要です。その為、様々な交易路を模索する際やスキル育成に関して、大国は必ずしも利便が良いとはいえません。(小国の場合関税が安いので、会計ランクがブースト込みで5以上になれば逆に各港での利便性が向上します)

 各サイトでは、余り明記されていませんが、「領地」や「首都」での、「値引き・ふっかけ」は最低1回目は失敗しても交渉不能にならず、2回目の交渉が出来るようになっています。したがって、「首都」や「領地」にある交易品種に合わせて、序盤は短距離で経験を積む事が交易商人として稼ぐ近道になります。

2.交易コンボとは?(特産品コンボ)

交易コンボとは、特産品コンボとも言います。各地域の「特産品」を2つ以上の文化圏をまたいだ先で50樽以上ずつ2種類以上持ち込んで「ふっかけ」1回以上で売りさばくと、経験値と名声が通常より多くもらえ、「仕入れ発注書」もオマケにもらえる初期から中盤への育成でオトクな交易手法になります。なお、2種類で約1.1倍、3種類で1.2倍・・・というように増えて行きます。
例:アムステルダムの特産品は、「オランダ更紗」と「ジン」です。カレー以西(カレー含むよ)で50樽以上ずつにして、ふっかけ成立後に売却すると結構美味しいです。

3.仕入れ発注書とカテゴリーについて

4つのカテゴリーに分かれている。各カテゴリーごと共通の特徴がある。

仕入発注書(カテゴリーX) 相場変動幅(毎時) 一般価値 相場変動幅(全体目安)
1 食料品調味料家畜医薬品雑貨の購入可能量を元に戻す。 約5%単位で推移 +-40%
2 酒類染料鉱石工業品嗜好品の購入可能量を元に戻す。 約6%単位で推移 +-50%
3 繊維織物武具火器工芸品美術品の購入可能量を元に戻す。 約7%単位で推移 +-70%
4 香辛料貴金属香料宝石の購入可能量を元に戻す。 約8%単位で推移 +-80%
 ただし、「相場の上限と下限」は、「購入相場」も「売却相場」も「港によって上限と下限が異なる」ので注意が必要です。

4.生産について

 生産は種類があります。主に、「保管」「調理」「工芸」「鋳造」「縫製」その他として「造船」があります。「オンラインマニュアル 生産」もごらんください。

保管 交易品などを「釣り」「採集」「調達」スキルで取得した材料から生産できます。ランクが高くなると「沈没時」や「拿捕」時の被害が大幅に軽減されます。
調理 料理(行動力を回復できる)などが作れる。主に「食料品」や「調味料」や「酒」「家畜」取引で得られるものが材料になる。高品位の料理になると「調達」「採集」スキルが無いと生産が難しい品物も存在する。ヘルデルにて、タマゴや塩といった初期生産に必要なものがあり、隣町のアントワープで豚肉等初期交易品作成に必要なものが売っている為、初期生産の練習にはオススメ。
工芸 船の装甲・船首像と交易品など。様々なものから生産できます。各種生産(造船以外)に利用する物資作成に利用する事も多いので、2つ以上の生産スキルを取得予定の方にはオススメです。高品位の加工には「各種取引」や「採集」スキルが無いと生産が難しいものも存在します。アムステルダムでは、水晶が工芸ランク7で特産品のガラス細工に加工でき相応の人気がある。
鋳造 武器・防具・大砲など。主に、「鉱石」「工業品」取引で手に入る、鉱石や鉄材や青銅そして石炭から各種生産を行います。使用数が非常に多く前述取引スキルが無いと商売が難しい生産になっています。アムステルダムでは、鉄材が販売されており比較的容易に加工できる生産物もある。
縫製 装備品・補助帆など。主に「繊維」「織物」「家畜」取引で手に入る、皮革や絹糸や麻生地や家畜から各種生産を行います。高額の特産品を遠方で加工できる事が多く、「星の人(星人)」と呼ばれる生産商人が特筆しているのも縫製に限定された特徴です。なお、アムステルダムは、初期縫製と帆生産のメッカでありネーデルランド人だと非常に容易に縫製スキルを習得する事が出来ます。
造船 船など 、ではなくぶっちゃけ船だけを作るスキル。ランク5より店売りの船の改造もできるようになる。造船スキルによって店売りの60%の値段で船が作れるが、スキル育成に非常に時間を費やす為、船製造時についてくる「ロット(くじ)」目当てでの育成が主軸になっている。

おまけ


  • 最終更新:2012-10-23 14:33:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード